不安障害でも大丈夫

不安障害(パニック障害、強迫性障害)を抱えながら、5歳と3歳の子育てをしているシングルマザー、

9/13通院日、血液検査

昨日は精神科の通院日だったので、病院に行ってきました。

 

ラクラとした目眩が頻繁にあったので、前回お願いした血液検査。なんと、オールクリア!

異常値ゼロの健康体でした…それはそれでどうなんだ??

 

貧血もないし甲状腺も異常なし、服薬してるので肝臓の数値も確認しましょうということでしたが、そちらも異常なし。

 

というわけで、なんの対策もできずとりあえず様子見です。

 

 

最近、体力よりも気力の方があって、じっとしていることがしんどいこと、

疲れていると気がついたら強迫行為に走っていること、

寝付きはよくなってきたが4時頃には起きてしまうこと、

相談してきました。

 

気力が出てきたことについては良い傾向ということで、電車に乗ったり出来ることを増やして自信をつけていきましょう、

でもあまりにもコントロールできないレベルまでテンションが上がってしまう、そういう場合は躁状態かもしれないのですぐ言ってくださいとのこと。

 

アナフラニールは気分を上げる作用もあるので、注意が必要なようです。

 

自分の認識としては躁状態というほどではないし、疲労感はしっかりあって暴走してるというわけでもないので大丈夫かなと思います。

 

ただ強迫行為が少し増えつつあるので、強迫性障害のことだけを考えればアナフラニールを25mgに戻したいという気持ちもあります。。

 

が、万が一躁転なんてことになっては怖いですし、授乳中なのでまだしばらくは10mgで過ごすことにします。

 

睡眠については、前回レンドルミンを試したがルネスタとの差を感じられないということで、今度はサイレースを試すことになりました。

 

サイレースは10代の不眠が酷かった時に、ベゲタミンと共に処方されていたことがありました。

今思えば相当強い薬を飲んでいた…。

 

授乳との兼ね合いもあるので出来る限り作用時間の短い睡眠薬を選びたいのですが、サイレースは中間型。

レンドルミンよりも少し強いのではないかと思います。

 

朝の授乳まで7時間ほどは空くので大丈夫だろうとの処方ですが、少し心配なところです。

 

ミルクの準備もして、注意深く様子を見ながら辛い時はサイレースにしてみます。