不安障害でも大丈夫

不安障害(パニック障害、強迫性障害)を抱えながら、5歳と3歳の子育てをしているシングルマザー、

授乳のタイミング

次男は今生後6ヶ月半、離乳食が二回食に増えました。

 

離乳食を作ったり、食べさせたり片付けたり、やる事は増えましたが授乳回数が減ったので、薬の服用は少しずつ楽になりました。

 

夜中はしっかり寝てくれるので、私も眠剤(今はルネスタ)を飲んで同じ時間に就寝。

 

朝一は授乳をしてからアナフラニール10mg+半夏厚朴湯2.5g服用。

昼前に離乳食1食目+少なめの授乳、そして昼のアナフラニール10mg。

 

午後に1回授乳、夕飯の離乳食+授乳、その後に半夏厚朴湯2.5g+アナフラニール10mg。

 

就寝前に最後の授乳。

 

だいたいこんなスケジュールです。

授乳は生後6ヶ月から1日約5回になりました。

 

主治医の先生はアナフラニールは比較的安心な薬ということで、授乳のタイミングはあまり気にしなくても平気だとおっしゃってます。

 

ただ服薬前、服薬直後が一番低濃度なので、できる限りはタイミングに気をつけています。

(授乳が安定するまではなかなか難しいです)

 

今のところ次男は至って健康、小児科医にも薬の影響はない、あるいは極めて少ないと言われているので、今後も授乳と服薬を両立できそうです。

 

生後9ヶ月頃には離乳食も三回食、今よりも授乳が減ってくるはず。

それまでは出来る限り気をつけながら、母乳育児を頑張っていこうと思っています。