不安障害でも大丈夫

不安障害(パニック障害、強迫性障害)を抱えながら、5歳と3歳の子育てをしているシングルマザー、

鬱は甘えじゃない

最近は楽しいことや嬉しいこと、色々あります。

楽しい時は笑えます。

 

でもそれって、当たり前ではないんです。

鬱って今まで当たり前にできていたことが、どんなに頑張ってもできなくなる。

 

 

鬱なんて甘えだ!と、未だにおっしゃる人がいます。

それは違う、鬱は甘えではなく病気です。

 

むしろ甘えることができない人こそ、鬱病にはなりやすい。

 

 

鬱病や不安障害など、精神疾患はなかなか理解してもらえないことが多く、私自身も強迫性障害パニック障害など、責められることがありました。

 

どうしてそんなこともできないのか?

頭がおかしいんじゃない?

 

そんな風に責められては追い詰められました。

 

経験したことのない人には理解できないかもしれません。

自分でだって、どうしてこんな風になってしまってるのか、分からないぐらいです。

 

みんな、好きで鬱病や不安障害になってるわけではないんです。

ならなくて済むのなら、なりたくない…。

 

 

私は抗うつ剤(アナフラニール)を飲むことで、随分調子が良くなります。

その度に病気なんだなって思います。必要なものが足りていないんだと。

 

薬を飲むことも治療の一つ。

どうか無理をせず、休養を取って適切な治療を受けてほしいと思います。