不安障害でも大丈夫

不安障害(パニック障害、強迫性障害)を抱えながら、5歳と3歳の子育てをしているシングルマザー、

強迫性障害とは⑩私の場合の寛解

14歳ごろに強迫性障害を発症し、それから児童精神科に通院するようになり、薬物療法抗うつ剤アナフラニール を服用するようになった私。

鍵のかけ忘れや忘れ物がないか、手が汚れてないかなど、気になるということが消える、そこまでの改善は見られませんでした。

でも確認行為を我慢することができるようになり、日常生活に多少支障はあるが、問題なく暮らせるところまで、回復できました。

 

その後バイトを始めてみたり、休みの日は出かけてみたり、少しずつ明るい時間を過ごせるようにもなっていきました。

こんな明るい気持ち、前向きな気持ちになることができたのは、主治医の先生、家族や友人のおかげです!

 

その後行動範囲もどんどん増え、以前のような積極的な自分も戻ってきました。

離脱症状が怖いので、かなり慎重に時間をかけて減薬を進め、14歳から飲み始めた抗うつ剤を完全に飲まなくなったのは、18歳の頃だったと思います。

 

その後の期間、強迫性障害寛解していました。

そこから18歳〜21歳までは、あまり強迫性障害

の症状なく過ごしていましたが、結婚して子育てを始め、また薬との付き合いが始まる日が来ます。

 

強迫性障害というのは、やはり完治は難しいのかもしれません。

ですが、きちんとした治療を受けることで、少しずつでも自由な生活に近づくことができると思います。

 

ただの潔癖症、仕方のないことだと思わず、ぜひ一度、医師に相談してもらいたいです。