不安障害でも大丈夫

不安障害(パニック障害、強迫性障害)を抱えながら、5歳と3歳の子育てをしているシングルマザー、

ノロウイルスと潔癖

強迫性障害の強迫観念で多いのが、潔癖。

 

私も手洗いや消毒など、潔癖症と言われるような強迫観念と強迫症状に長年苦しみました。

 

生活に支障が無いレベルであれば潔癖症で片付けられることかもしれませんが、自分自身でもバカバカしいと思っている、ストレスで苦痛なのにやってしまう状態が、強迫性障害です。

 

強迫性障害は環境やストレスなどで悪化したりよくなったりします。

 

私も10代で一度寛解し落ち着いていた強迫性障害の症状が、ここ数年で再発しています。

 

今回、特に悪化するキッカケになってしまった出来事があります。

 

それはノロウイルスへの感染です。

 

私自身の症状は軽く済んだのですが、3歳の長男、生後9ヶ月の次男、夫と、家族全員順番に移りました。

 

嘔吐を我慢できない子供達は、案の定洋服や家具などを汚してしまい、自分自身も具合が悪い中、片付けや消毒に追われました…。

 

菌というのは目に見えません。

特にノロウイルスはアルコール消毒が効きません。

 

ハイターを薄めて作った消毒液で家中を拭き掃除し、洗濯物を何度も洗い直し、それでも見えない菌に怯えています。

 

もう一度かかったし、これだけ消毒してるのだから大丈夫だと頭ではわかっているのですが…強迫観念と強迫行為をやめられません。

 

手洗いの回数や時間、物の消毒など、かなり増えています。

 

これが一時的なことで済めばいいのですが、日常でもストレスになるような出来事が多々あって、そのストレスや不安が悪化させている一因かもしれません。

 

次の通院で、抗うつ剤アナフラニールを増やすことになるのでしょうか…。