不安障害でも大丈夫

不安障害(パニック障害、強迫性障害)を抱えながら、5歳と3歳の子育てをしているシングルマザー、

授乳と服薬④半夏厚朴湯

あくまで私の場合なので、こういう例もある程度にお読みください。服薬は医師相談のもと、自己判断は決してしないでくださいね。





妊娠中からも感じていたけど、疲れたりストレスがあったりするとすぐ喉が詰まった感じがしてしまいます。

次の日に予定のある日だったり、忙しい時はずーっと気になってしまう。

特に朝ごはんを飲み込むのが一番つらい食べないと空腹感で気持ち悪くなるし、無理矢理胃につめこむ感じ。。

今思えば子供の頃から同じようなことがあったように思います。

小学校4年で不登校になった時も、朝ごはんや給食が食べられなくなって限界を感じました。

私はどうしてこんなにストレスに弱いのか

そんな症状ですが気休めかもしれないけど、漢方の半夏厚朴湯を飲みはじめて若干症状が和らいだ気がします。

精神科の先生が多少は効くかも?と新たに処方してくれたものです。

飲みはじめてから2ヶ月ぐらい経ってなんとなく効果が出始めました。

こちらは漢方なので抗うつ剤などに比べて、あまり不安なく飲むことが出来ています。朝晩の食前二回服用。

喉の詰まりが和らいだおかげで食欲も安定してきて、大体3食食べられています。

授乳中は食べないとエネルギーが足りなくてフラフラしてしまうので、半夏厚朴湯の効果がありがたい。。