不安障害でも大丈夫

不安障害(パニック障害、強迫性障害)を抱えながら、5歳と3歳の子育てをしているシングルマザー、

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ワイパックスの効果と副作用

パニック障害を発症して約3年。 妊娠中以外は、パニック発作が起こったり調子の悪い時は、頓服のワイパックス(ロラゼパム)を飲んでいます。 何度も発作を経験し、パニック発作が起きる時は、朝から体調が優れない日、電車に乗ったり人混みに行った時、閉塞感…

幼稚園選びとママ友付き合い

長男は3歳。来年度から幼稚園です。 色々と育児で苦労はありましたが、なんとか乗り越えてきました。 でもまた一つ、大きな壁が。 それは私にとって幼稚園への通園、そしてママ友付き合いです。 長男が元気に幼稚園に通う姿を想像すると、とても微笑ましく嬉…

授乳&サイレースを試してみた結果

授乳中の服薬は主治医とよく相談してくださいね。 産後超短時間型のルネスタを服用していましたが、どうしても薬が切れると同時に目が覚めてしまい辛い…主治医の先生に相談したところ、他の薬も試してみましょうとのことでした。 超短時間型だと4時間程度、…

強迫性障害とは⑩私の場合の寛解

14歳ごろに強迫性障害を発症し、それから児童精神科に通院するようになり、薬物療法で抗うつ剤のアナフラニール を服用するようになった私。 鍵のかけ忘れや忘れ物がないか、手が汚れてないかなど、気になるということが消える、そこまでの改善は見られませ…

強迫性障害とは⑨完治への道

薬物療法の効果を信じて、抗うつ剤のアナフラニール を飲み続けました。 1回の量も10mg→25mg→50mgと段階的に増やし、50mgになってからは、かなり強迫性障害の症状は治り、少し不自由さを感じるけれども日常生活はなんとかなる、そんな状態にまでなりました。…

強迫性障害とは⑧抗うつ剤のすごい効果

児童精神科に通院し、抗うつ剤のアナフラニール の服薬をはじめ約2ヶ月。 喉の渇きやトイレが遠くなるなどの副作用は続いているものの、辛いと思うほどのことではなく…。 そんなことよりも、抗うつ剤というのはこんなに凄いんだ…そう思わざるを得ないほどの…