不安障害でも大丈夫

不安障害(パニック障害、強迫性障害)を抱えながら、5歳と3歳の子育てをしているシングルマザー、

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

強迫性障害とは⑦アナフラニール

重度の強迫性障害と診断され、精神科に通院するようになった私。 まずは薬物療法での治療を開始し、強迫性障害に効くというアナフラニールという抗うつ薬を飲みはじめました。 アナフラニールは、一般名をクロミプラミン塩酸塩といい、抗うつ薬の中でも第一…

強迫性障害とは⑥初めての抗うつ薬

児童精神科のある病院に通院をはじめた私。 そこは保護者の付き添いが必要だったので、母と一緒に通うことになりました。 精神病院というと暗いイメージがありましたが行ってみると、あまり普通の病院と変わらないように思えました。 大きな病院だなぁと思っ…

強迫性障害とは⑤児童精神科

この頃、毎日のほとんどの時間を、強迫観念と強迫行為に費やすようになっていました。 家族も私がおかしい事には気づいていたと思います。 鍵かけ忘れてない?としつこく聞いたり、私の物には触れないで…など、家族を巻き込みはじめていました。 でも当時は…

強迫性障害とは④加害恐怖

強迫性障害による重度の潔癖により、日常生活もまともに過ごせなくなった頃、新たに症状が出てきました。 それは加害恐怖。 ほとんど引きこもっていましたが、自分が気がつかないうちに他人を傷つけてしまったのではないか、そんな恐怖に襲われるようになり…

強迫性障害とは③辛い潔癖

私の経験した強迫性障害の症状で一番辛かったのが、潔癖の症状です。 とにかく四六時中、自分の手が汚染されているんじゃないかと考えてしまいます。 身の回りの物、服、自分の髪や皮膚でさえ汚いと思えました。 シャワーには2時間以上かかり、何度シャンプ…