不安障害でも大丈夫

不安障害(パニック障害、強迫性障害)を抱えながら、5歳と3歳の子育てをしているシングルマザー、

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

パニック障害の現在

私のパニック障害は現在、薬を飲めばなんとか普通に生活できる状態です。 産後通院せず薬も飲まず、外出のたびにパニック発作が出ていた時に比べると、随分と落ち着いた状態です。 次男は生後10ヶ月、完母でここまでやってきました。 離乳食は三回食で授乳は…

強迫性障害に効く薬とは

強迫性障害の発症原因には、性格、生育環境、ストレスなど、様々な要因が関係していると考えられていますが、なぜ強迫性障害になってしまうのか?ということは、まだはっきりとした原因はわかりません。 ですが、症状の現れるタイミングや、悪化してしまう要…

子育てで追い詰められた時

次男がもうすぐ1歳になります。 長男は今年4歳です。 二人とも元気いっぱいで大変ですが、長男は随分話がわかるようになり、少し楽になってきました。 最近ではタオルをたたんでくれたり、荷物を持ってくれたり。 お手伝いも頑張ってくれています。 10代の頃…

1/10 通院日 ストレスで寝付けない

最近は、月一で精神科に通っています。 先日1/10がその通院日でした。 年末年始は夫の田舎に帰省していたこともあり、色々とバタバタしていてのんびりする時間も少なく、症状も悪化してしまったところがあります。 まず、動悸がひどくなってしまい、なかなか…