不安障害でも大丈夫

不安障害(パニック障害、強迫性障害)を抱えながら、5歳と3歳の子育てをしているシングルマザー、

パニック障害の現在

私のパニック障害は現在、薬を飲めばなんとか普通に生活できる状態です。

 

産後通院せず薬も飲まず、外出のたびにパニック発作が出ていた時に比べると、随分と落ち着いた状態です。

 

次男は生後10ヶ月、完母でここまでやってきました。

離乳食は三回食で授乳はかなり減り、今は1歳での卒乳を考えています。

 

服薬はというと、漢方の半夏厚朴湯を朝晩、アナフラニールが1日40mg、発作時の頓服にワイパックス0.5mg、就寝時にマイスリー10mgです。

 

頓服を飲む頻度は月に4〜5回でしょうか。

 

人混みや狭い場所、疲れている時などたまにパニック発作が出てきます。

そういったときに頓服のワイパックスを飲みます。

 

飲むと大体は落ち着きを取り戻せるので、予定を急遽キャンセルするようなことはほとんどなくなりました。

 

以前は急に起こるパニック発作で立てなくなってしまったり、どうやっても予定通り動けない事がよくあって辛かったです…。

 

真面目で責任感があるタイプなので(自分で言うのも変ですが…)予定をキャンセルしたり周りに迷惑をかけてしまうと、罪悪感で余計に体調が悪くなりやすいので。。

 

私の場合、薬を飲めば落ち着いている症状ですが、飲まない場合は薬の離脱症状、その後症状が今のように落ち着くのかはわかりません。

 

いわゆる寛解という状態から産後再発しているので、そもそもパニック障害を発症しやすい性格であり、今後また通院しなくても平気な状態になっても、完治ではなく寛解ということになるでしょう。

 

再発を繰り返さないためにも服薬だけでなく、ストレス軽減の方法も少しずつ身につけていきたいと思っています。