不安障害でも大丈夫

不安障害(パニック障害、強迫性障害)を抱えながら、5歳と3歳の子育てをしているシングルマザー、

卒乳に向けて、頑張っています

次男はもうすぐ1歳。

最近は掴まり立ちから手を放して、数秒立っていられるようになっています。

でもまだまだ尻もちばっかりで、歩くところまではいけませんね〜。

 

長男はとにかく活発です。公園に行けばひたすら遊んでいます。

でも家では本を読んだり絵を描いたり、集中してやることも多くなってきました。

 

次男の育児、ここまで完母でやってきたのですが、そろそろ卒乳の方向に進んでいきたいなと思っています。

 

数日前から寝る時の1回の授乳のみにして、様子をみているところです。

 

離乳食をがつがつ食べて、昼間母乳のことは忘れている次男。

夜ご飯も大体のものを完食。よく食べる子です!

 

色々なものをよく食べてくれるので、栄養的にはもう母乳はなくていいのではないかと思っています。

 

長男は1歳ぴったりで簡単に卒乳できたのですが、果たして次男はどうなるのでしょう?

 

私の体調はというと、最近は精神的に落ち着いた日が多く、頓服を飲む日が激減しました。

 

外出時も落ち着いていることが多く、買い物中にパニック発作が来るかも…と、不安になることもほとんどありません。

 

どちらかといえばボーッとしていることの方が多い気がします…それはそれで不安ですが。。

 

強迫の症状についても鍵のかけ忘れやガスの消し忘れは気になりますが、確認行為ができなくてもしばらくすれば忘れられるようになっています。

 

アナフラニール が効いているおかげなんでしょうか。

 

最近忙しくてストレスも多いので、むしろ症状悪化を怖れていたのですが…自分でも意外です。