不安障害でも大丈夫

不安障害(パニック障害、強迫性障害)を抱えながら、5歳と3歳の子育てをしているシングルマザー、

ワイパックスの効果と副作用

パニック障害を発症して約3年。

妊娠中以外は、パニック発作が起こったり調子の悪い時は、頓服のワイパックス(ロラゼパム)を飲んでいます。

 

何度も発作を経験し、パニック発作が起きる時は、朝から体調が優れない日、電車に乗ったり人混みに行った時、閉塞感のある場所に行った時など、大体パターンはわかってきました。

 

発作に慣れているので、冷静に客観視できるんです。苦しいのには変わりありませんが。

 

あ、やばい、発作が来る…そう予感したらすぐに頓服のワイパックスをまず飲みます。

ワイパックスは効きはじめが早いので、発作がピークになる頃にはしっかりと効き、症状が軽くなってきたのが分かります。

 

今はワイパックス0.5mgを、頓服で月10錠まで、処方されています。

 

実際に頓服のワイパックスを飲むのは、週1回程度です。連用しなければ授乳にも問題ないでしょうとのこと。

 

私自身はワイパックスを飲むと、なんとなくどよーんとした気持ちになります。喜怒哀楽が薄くなり、不安てなんだったかな…落ち着くことで不安を減らしてくれる気がします。

 

ワイパックスは、副作用に眠気があります。

たしかに飲んでいる間は、眠気、身体の怠さが多少あります。

 

3年飲んでみて、最近はワイパックスに慣れてしまったのか、効いてる実感が薄れてきています。。

パニック発作が頻繁に起きていた時期(長男卒乳後1年)は、ワイパックスがなければ乗り越えられなかったというぐらい、効果があり手放せなかった薬なのに。

 

今でも効かないわけではないので、発作が起こりそうな時は必ず飲む薬です。

 

まだまだ手放せそうにありません。