不安障害でも大丈夫

不安障害(パニック障害、強迫性障害)を抱えながら、5歳と3歳の子育てをしているシングルマザー、

会食恐怖症〜人前でご飯を食べられない

私はパニック障害強迫性障害など、いくつかの不安障害を抱えながら日々過ごしています。

 

調子が悪い時は、ショッピングに出掛けたり、友人と食事をしたり、当たり前のことがなかなかうまく出来ません。

 

特に会食恐怖症というべきでしょうか、人と外食が出来ない事がとても辛いです。

 

小さい頃から度々悩まされてきました。

過去に不登校になるきっかけとなった出来事ですが、給食が食べられなくなってしまった事もあります。

 

長男を出産して1年ごろ経った頃、パニック障害の発症と同じ頃に、会食恐怖症の症状もまた出ました。

 

それまで外食は普通にしていて、むしろ家族で外食するのが週末の楽しみでした。

 

その日はいつも通り家族でショッピングに出掛け、遅くなったので夕飯を食べて帰ろうという事になりました。

 

フードコートでそれぞれ好きなものを頼み、食べようという時になって、急に目眩がしはじめました。

 

箸を持って食べようとするのですが、口に入れる前に飲み込まない気がしてしまい、最初の一口が食べられません。

 

夫にどうした?と聞かれ、なんでもないと答えてしまった私。

なんとか一口、頬張りました。 

 

飲み飲んだら死んでしまうのではないか、そんな気がして飲み込めません。

次第に冷や汗と手足な震えが出てしまい、涙目になりながらトイレに行きました。

 

この日、全く食べることができませんでした。

それがとてもショックで、外食に行く予定があるたび、前日から調子が悪くなりました。

 

それからしばらく、外食ができない期間が続きました。

 

精神科に通い、頓服の抗不安薬を飲むようになって、なんとか外食もできる日が出てきました。

 

ただ、家族以外の友人達と食べる時は、薬を飲んでいても喉の詰まり感がひどく、ちょびっとしか食べられません。

 

友人達は無理しないでね、大丈夫だと言ってくれます。

 

過去に全く外で食事を出来ないこともありましたが、今は100%いつも出来ないわけではありません。

 

抗不安薬を飲みはじめてから、外食前に抗不安薬を飲めば、元どおりとはいえませんが、外食もできるようになってきました。