不安障害でも大丈夫

不安障害(パニック障害、強迫性障害)を抱えながら、5歳と3歳の子育てをしているシングルマザー、

強迫性障害とは⑤児童精神科

この頃、毎日のほとんどの時間を、強迫観念と強迫行為に費やすようになっていました。

 

家族も私がおかしい事には気づいていたと思います。

鍵かけ忘れてない?としつこく聞いたり、私の物には触れないで…など、家族を巻き込みはじめていました。

 

でも当時は色々あり両親と距離があったので、私の状態を普段指摘するようなことはあまりなかったです。

見て見ぬ振り、と言ったら少しきつい言い方ですが…。

 

ですが後日、決定的なことがありました。

それは一気に上がった水道代。

 

毎日毎日ひたすら手を洗ったりシャワーを浴びたりしていたので、通常では考えられないような水道代がかかっていたのです。

 

さすがに両親から異常だよと言われました。

このままではまずいから、病院に行ってみようと。

 

この時はまだ、私も家族も強迫性障害という病気があることは知りませんでした。

 

母は市の支援センターに相談してくれ、当時14歳だった私は初めて精神科へ通院することとなりました。

 

普通の精神科では18歳未満は診ていないことが多いらしく、児童精神科のある大きな精神病院へ通院が決まりました。