不安障害でも大丈夫

不安障害(パニック障害、強迫性障害)を抱えながら、5歳と3歳の子育てをしているシングルマザー、

授乳と服薬⑥ワイパックス(ロラゼパム)

授乳中の薬は自己判断せず、主治医の先生としっかり話し合ってくださいね。

私の場合はこうだったという一例です。

 

 

 

パニック障害を発症してから、電車に乗ったり人混みに行ったり、調子が悪い時はスーパーの買い物中…パニック発作が襲ってくるようになりました。

 

そんな時に頼れるのが、頓服の抗不安薬

私はワイパックス(ロラゼパム)を飲んでいます。

 

パニック発作がやってきても、出来るだけ安静にしてワイパックスを飲んで、深呼吸していると15分ぐらいでスーッと不安感が去っていく。

ワイパックス、今となってはなくてはならない存在になってしまいました。。。

 

産後2ヶ月はあまり外出もせず大きなパニック発作はありませんでしたが、外出が増えてからは度々発作に悩まされました。

一度発作が起こると予期不安でしばらくは買い物も一人で行くのは怖くなってしまい、引きこもりがちの生活に。

 

やはり薬なしでは過ごせない…そう思って精神科に通院再開してからは、ワイパックスの処方も続けてもらっています。

 

授乳中ということで抗不安薬を飲むことに抵抗はありましたが、私の主治医の先生は連用しない頓服であればあまり気にしなくても大丈夫、そう言ってくれてます。

 

ベンゾジアゼピン系の抗不安薬を授乳中に服用する場合、赤ちゃんの哺乳障害や過眠に気をつけて観察するようにと教えてもらいました。

ワイパックス0.5では母乳に移行する量はごく僅か、どうしても辛い時だけ飲むようにして授乳と服薬をどちらもしています。

 

次男は生後6ヶ月になりましたが、体重身長、発育、何も問題なく元気です。