不安障害でも大丈夫

不安障害(パニック障害、強迫性障害)を抱えながら、5歳と3歳の子育てをしているシングルマザー、

強迫観念とルーティン

10代の頃、私は重度の強迫性障害に苦しみました。

毎日考えるのは強迫観念ばかり。その不安を拭う強迫行為に追われて1日が終わる…。

(10代の話はまた後日書こうと思います)

 

現在は10代に比べると強迫性障害の程度としては、随分落ち着いています。

アナフラニール の服薬はしていますが、これも10代の頃に比べるとごく少量。

具体的には毎食後アナフラニール 50mgだったのが、今は毎食後アナフラニール 10mg。

 

次男妊娠前は毎食後アナフラニール 25mgでした。

実際には最低でも25mg飲まないと強迫観念、強迫行為を消すことはできないのですが、今は授乳への影響を最小限にする目的で減量しています。

 

日常生活に支障があるほどの症状ではないですが、今でも苛まれている強迫観念。

朝と晩、そして疲れたりストレス過多の時は特に症状が出てきます。

 

最近は朝と晩の強迫行為がルーティンになっていて、

薬やサプリメントの飲み忘れを確認、カバンの中身がなくなってないのかの確認(どれをどこにしまうってのが全部決まっている)、鍵の確認、冷蔵庫が閉まっているか確認、ガスの消し忘れがないか確認…

他にも細かいことがいくつもあります。

 

調子が良い時は1、2回の確認で済むのですが、調子が悪いとぼーっと何度も何度も確認していたりします。

 

強迫行為が終わっても寝付くまでずっと不安がぐるぐると頭に浮かび、不眠症の一因になっている。。

 

もし確認のルーティンがすべてうまくいかないと(無くしものがあったり)、そのこと以外考えられずに軽いパニック状態になると思います。

今のところは幸いないですが…。

 

自分が作ったルールにがんじがらめな今日この頃です。