不安障害でも大丈夫

不安障害(パニック障害、強迫性障害)を抱えながら、5歳と3歳の子育てをしているシングルマザー、

発達障害は遺伝するのか

父はおそらくアスペルガー症候群なのだけど(未診断)、はたしてそれは私にも遺伝しているのだろうか?

 

ずっと疑問に思っていること。

 

私は小学校4年生から不登校、その頃から精神的に不安定になり、強迫性障害や鬱、不安障害などを発症しました。

 

その根本には性格的な生き辛さがあって、自分の感情を表に出せない、人との関わり方がよくわからず苦悩してきたことが原因だと思います。

今も相変わらずで、ストレスを感じながら生きています。

 

なぜそうなってしまったのか?

 

父がアスペルガー症候群かもしれないと思った時、自分も発達障害なのではないか?そう思いました。

 

実際、不登校になったり、生き辛さを色々と感じていたんです。

 

初めて精神科に行った時、IQテストを受けるよう勧められて受ける機会がありました。

本来は本人が見るべきものではないのですが…それはすごく歪な結果でした。

 

低いのではなく、高すぎる項目があるというもの。

先生の話では、アスペルガー症候群という診断書を書けと言われれば書ける、そのようなことを言われました。

 

生き辛さの原因として、その歪みが影響しているのだと思います。

 

そして自分の感情を表に出て出せない、人との関わり方がよくわからないのは、父との親子関係をうまく築けず、顔色ばかりうかがって育ったのも原因でしょう。

 

私は発達障害なのだろうか?結局よくわかりません。

ストレスを感じながらも、仕事や育児など、できているので大丈夫でしょうか。

 

父は毎日、淡々と自分の生活を過ごしています。

私と同じような生き辛さを、感じたことがあるのでしょうか…。

いつか聞いてみたい。