不安障害でも大丈夫

不安障害(パニック障害、強迫性障害)を抱えながら、5歳と3歳の子育てをしているシングルマザー、

子供を連れての外出が怖い

長男が1歳になった頃、パニック障害が再発しました。

 

はじめは近所の買い物中になんだか目眩がする程度から始まり、これがパニック障害の前触れだとは思いませんでした。

 

ちょっと疲れていたこと、長男が1歳になって少し気が緩んだこと。

そういったことがきっかけになったのかもしれません。

 

買い物中の目眩はたまたま疲れが出たのだろうと、あまり気にしていませんでした。

 

ですが買い物に行くたび、目眩と同時に胸がざわざわとし、動悸がするようになったんです。

それは日に日に悪くなる一方。

 

そしてある日突然、買い物中に死んでしまうんじゃないかというような、苦しさに襲われたんです。

 

その時は長男をベビーカーに乗せてきていました。

 

とても買い物どころではなくなってしまい、買い物カゴは置いたまま、なんとかベビーカーを押して外へ。

お店の近くにあったベンチに座り、ただただ苦しさの波が去るのを待ちました。

 

息子はとても不思議そうに私を見ていて、自分の弱さに涙が止まりませんでした。

 

それから予期不安でスーパーに行くのが怖くなり、買い物に出掛けなければいけないと思うだけで手足が震えて、ひどい時は過呼吸を起こすこともありました。

 

心療内科に通院し、抗不安薬の頓服を飲みはじめるまでは、一人で子供を連れて外出することは出来なかったです。

 

もしも倒れてしまったら息子はどうなるんだろう?

そんな恐怖が予期不安を悪化させました。