不安障害でも大丈夫

不安障害(パニック障害、強迫性障害)を抱えながら、5歳と3歳の子育てをしているシングルマザー、

授乳&サイレースを試してみた結果

授乳中の服薬は主治医とよく相談してくださいね。

 

 

産後超短時間型のルネスタを服用していましたが、どうしても薬が切れると同時に目が覚めてしまい辛い…主治医の先生に相談したところ、他の薬も試してみましょうとのことでした。

 

超短時間型だと4時間程度、寝る前の授乳が終わった直後に飲んで寝て、次の授乳よりも前に目が覚めてしまう状況。

もう2、3時間続けて寝たいです。

 

先生が、中間型のサイレースならもう少し長く眠れるかもしれないからと、サイレースを処方してくださいました。

 

サイレースを何度か試して、ダメな時はルネスタに戻すということに。

授乳に影響が出ると怖いので、念のためミルクの準備をして寝てみることにしました。

 

 

結果から言うと、サイレースだけでは寝つき辛く、睡眠時間も大差ありませんでした。

その上、目は覚めるのに身体に怠さが残って、寝不足よりもしんどい状態になってしまいました。

 

眠れない時間が長いと強迫観念が色々浮かんでしまい、落ち着かなくなってしまうんですよね…。

ネスタは効き始めが早いので、あまり強迫観念が頭に過ぎらずに済んでいました。

(カギの掛け忘れなどが気になってしまうんです)

 

何度か試しましたが、サイレースに変えるのは止めることにして、ルネスタに戻しました。

他にも眠剤の種類があるので、他の処方を検討していただけるようです。