不安障害でも大丈夫

不安障害(パニック障害、強迫性障害)を抱えながら、5歳と3歳の子育てをしているシングルマザー、

薬と授乳②母乳と服薬の両立

電話で出産した病院に現状を相談した私。

とにかく一番直近の予約できる日に予約を取ってもらい、なんとか初診の日まで症状をだましだまし過ごしました。


不要な外出はしない、一人で出歩かない、人混みに行かないなど、パニック発作が出そうなことはとことん避ける!

これでなんとか乗り切りました。


そしていざ、初診。

待合室でどんな先生かドキドキしていましたが、落ち着いた雰囲気の女性の先生。

とても細かな問診で、生まれてから今までの病気や生い立ちの話、出産育児のこと、今の症状など色々なことを聞かれました。


10代から何度も精神科にお世話になっているので、自分の症状や状態のことは話し慣れている苦笑


ただやっぱり母乳でできる限り育てたい、母乳をやめないといけないのなら服薬もできればしたくないと言葉にした時は、少し感情的になってうるっとしてしまいました。


妊娠する前に服用していた薬を伝えたところ、

添付文書にはすべて授乳は避けることとなっている、一番リスクがないのは授乳をやめて母体の回復に専念すること

やはりそう言われました。


でも、授乳をやめることもストレスになってしまう。まずは授乳を続けながら服薬できる薬があるのか、薬剤師と文献を確認させてください


そうも言ってくれました。

しばらく待っていると、薬剤師さんが様々な文献を持って来てくださいました。