不安障害でも大丈夫

不安障害(パニック障害、強迫性障害)を抱えながら、5歳と3歳の子育てをしているシングルマザー、

睡眠薬の作用時間

毎晩睡眠薬を飲まないと眠れない私。

この一年ほど就寝時、今すぐ布団に入りたい、そんな眠気を感じたことがありません。。

 

そのため寝るのには睡眠薬が欠かせない。

授乳中ということもあり、今は超短時間作用型のルネスタを服用中です。

 

その日の具合でルネスタ1mg〜3mgを調節して飲んでいます。

最近は2mg飲んで眠れない時は1mg足すという飲み方で寝付くことは大体できるのですが、どうやっても薬が切れると同時に目が覚めて困っています。。

 

朝4時に目が覚めてそこからは浅い睡眠を繰り返し…。

悪夢を何度もみたりして、なかなか休まらない日が多いです。

 

次男が朝までしっかり眠ってくれるので、超短時間作用型のルネスタから、もう少し作用時間の長い睡眠薬を試してみますか?

前回の通院時に先生が言ってくれ、試しにレンドルミンを5回分処方して頂きました。

 

夫が家に居て、万一過眠になっても平気な日に試してみました。

 

結果はルネスタとほとんど変わらなかったです…。

強いて言えば、ルネスタよりもレンドルミンの方が目覚めが緩やか?

 

睡眠時間が伸びることもなく、体感だと服用4時間後にはもう効いてない感じ。

 

ネスタの方が量の調整もしやすいので、レンドルミンには変える必要ないかなぁという結果です。

 

 

今日は通院日なので、また処方についてお話ししてこようと思います。

前回目眩がするとお話しして採血したので、色々結果が出ているはず。何もないといいのですが。