不安障害でも大丈夫

不安障害(パニック障害、強迫性障害)を抱えながら、5歳と3歳の子育てをしているシングルマザー、

父はアスペルガー?

私と父は、似ているようで似ていない。

根本的に何かが違う、父に対して子供の頃からなんとかなく思っていたことです。

 

私が中学生ぐらいの頃、アスペルガー症候群というものを知りました。

 

あれ、父ってそうなんじゃないの??

 

今は確信しています。そうであると。

 

父はとても頭の良い人です。

その分野では一流の研究者で、有名な大学に勤めています。

 

ただ、家族とのコミュニケーションがうまく取れません。

なんで今その話をするのかわからない、話したことを聞いていない、冗談が通じないなど、書き出したらきりがない。

 

でも職場ではトラブルなく、慕ってくれる学生さん、仲のいい同僚もいるようです。

父はとても理性的な人なので、感情的に怒ったり、人の悪口や意地悪をするような事がない点では付き合いやすいのかもしれません。

 

学者としては凄い人だと思っていますし、そんな父を尊敬する気持ちもあります。

でも娘としては、何を考えてるのかわからない、意思疎通がよくできない、冷たい、そんな風に感じてしまいます。

 

ただ不器用なだけ、そう思えない何かがあるんです…。